■航空管制官になるため、研修中!(先輩からのレポート-5)

こんにちは、航空宇宙学専攻OBの戸田です。

航空管制官は、「生涯勉強」という言葉を、航空保安大学校に入学してからよく耳にするようになりました。
航保大での研修もなかなかハードなのに、現場に出てからも勉強するのか、と最初は驚きました。
しかし、空港によって地形や気象、キャパも全て違います。なので、航空管制官は現場に出てから更に現場に特化した訓練を重ね、”レーティング”という証明を得てようやく一人前の管制官になれるのです。

まさに「生涯勉強」が必要な管制官ですが、その分のやりがいがある職業だと思っています。

空の安全と守る誇りと責任を持って、これからの研修を乗り切っていきます!

今回5回に分けて管制官について書かせて頂きましたが、このブログを読んで頂いている方に、少しでも航空管制官という仕事に興味を持っていただければと思います。
ありがとうございました!Good day!

航空管制官になるため5
----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

■航空管制官になるため、研修中!(先輩からのレポート-4)

こんにちは、航空宇宙学専攻OBの戸田です。

今日は、僕が研修で一番好きな管制「飛行場管制」について少しお話します。

飛行場管制と聞いてピンとこない方も多いと思いますが、空港にある管制塔の一番上から滑走路に離着陸したり駐機場の飛行機へタクシー指示を発出したりする業務です。

TOKYOエアポートというドラマで深田恭子さんが演じていた管制官も飛行場管制を行っていましたね。

航空管制は、飛行場管制でなく、ターミナルレーダー管制や航空路管制など大きく分けて4つの業務に大別できます。

そのなかで僕が飛行場管制を好きな理由はやはり「航空機を生で見れること」、そして「言葉一つで航空機が離陸したり着陸したりすること」です。4つの管制業務のなかで、航空機を一番近くで感じられる業務だと思います。

いつか、”Cleared for take-off”と言える日を楽しみにしています!

航空管制官になるため4
----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

■航空管制官になるため、研修中!(先輩からのレポート-3)

こんにちは、航空宇宙学専攻OBの戸田です。

航空管制官の基礎研修を終えると、国土交通省航空局が管轄している全国の空港へ配属となります。
しかし、日本の空港すべてが航空局管轄の空港ではないのです。

例えば、新千歳や、三沢、小松空港等の航空管制は航空自衛隊が、丘珠空港の航空管制は陸上自衛隊が行っています。

僕は来年の3月で航空保安大学校を卒業し現場に配属になりますが、みなさんが飛行機に乗るときには、しっかりと安全に目的地までフライトできますようサポートしていきます!

写真は、羽田空港にて
(4へ続く)
航空管制官になるため3


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

■航空管制官になるため、研修中!(先輩からのレポート-2)

こんにちは、航空宇宙学専攻OBの戸田です。

航空管制官の研修は想像以上に辛く、しかしとてもやりがいがある仕事だなと改めて思わせてくれる瞬間もあります。

そんな研修に疲れたときは、同期や教官方と一緒に近くのビーチでBBQをします!
いまは寒くなってきてしまい、なかなか外でワイワイできなくなってしまいましたが、一緒に研修をする仲間と飲むのはやっぱり最高です!

ちなみに、2013年度の春に入学した同期は全員で32名。全員で日々頑張っています!
(3へ続く)

toda2.jpg

----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

■航空管制官になるため、研修中!(先輩からのレポート-1)

航空管制官試験に合格し、あこがれの「そら」の仕事の第一歩を踏み出した第1期生の戸田 健さん


現在、航空管制官になるための基礎研修を受け、毎日忙しい日々を送っている戸田さんから、今回特別にレポートをいただきました!
今日から少しずつ、ご紹介していきますのでお楽しみに(^-^)。

第1期生の戸田 健さん


2012年度航空宇宙学専攻卒業の戸田 健です。

僕はいま大阪府泉佐野市の航空保安大学校で、航空管制官になるための基礎研修を受けています。

4月から始まった研修は一年間で、来年の3月からは、全国の官署へ配属となります。

全寮制で、毎日航空管制について学んでいます。

11月になり、保安大生活も残り5ヶ月となり、実習も辛いですが、空の安全を守るため頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
(2へ続く)


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------
プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR