●2015年度 航空宇宙プロジェクト~高空風力発電~  #15

15回目の授業では、成果報告会を行いました。この報告会は、永尾先生率いる航空機革新計量構造プロジェクトチームと合同で行いました。発表には機械工学科の先生方にもご参加いただき、各チームの発表に対して活発な議論が行われました。

2_20150916164526a12.jpg

約半年間にわたり悪戦苦闘しながら懸命に取り組んだプロジェクト活動では、様々なことを経験したと思います。
この経験は今後卒業研究などを行っていくうえで生かされることでしょう。
三年生諸君の今後の活躍を期待せずにはいられません。

1_201509161645255f4.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●2015年度 航空宇宙プロジェクト~高空風力発電~  #14.5

 今回は授業時間以外の時間を使い、15回目の授業で行われる成果報告会に向けて発表練習や成果報告書のまとめなどを行いました。

1_2015090216034547c.jpg

 この4ヵ月間のプロジェクトの内容をまとめ、報告することはなかなか大変な作業ですが、先生に発表の練習を見ていただき、ご指摘を受けて、各班準備を行っていました。

2_20150902160347fa1.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------


テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●2015年度 航空宇宙プロジェクト~高空風力発電~  #14

 14回目の授業では、雨天で中止になっていた凧班の本実験を行いました。
 
 13.jpg


 実際に発電を行うために、風車や風車の回転を発電機に伝えるテザーなどを取り付けての実験を行い、バルーンのように離陸時に安定しない凧を使用して発電をする難しさや、各部の改善点などわかりました。


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●2015年度 航空宇宙プロジェクト~高空風力発電~  #13

13回目の授業では、凧班の本実験を行いました。

b_20150730210504798.jpg

しかし残念ながら雨が強く、発電機などの実験装置への影響を考慮して、発電を行う実験は中止とし、凧の飛行試験のみを行いました。

a_20150730210503977.jpg

そのため、7/16日にも実験を行う事になりました。
また、授業最終回の発表に向けた、発表資料のまとめに入り始めました。



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●2015年度 航空宇宙プロジェクト~高空風力発電~  #12

12回目の授業では、バルーンの本実験を行いました。雨が少し降る状況でしたが実験を行い、風車をバルーンで持ち上げる事には成功しました。

1_2015072220051942e.jpg


しかし、風速が足りなかったことやテザーのテンション調整がうまく行かなかったことなどがあり、発電を行うことはできませんでした。凧班については、前回の実験から見つかった問題点の改修を行いました。

2_2015072220052069f.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR