●航空宇宙実験プロジェクト ~模型飛行機製作~ ダイジェスト#3

 模型飛行機の製作も終わり、完成した飛行機をお互いに評価しあいました。同じキットを使っていますが出来上がりには個人差があり、重さもひとつずつ違います。その後、体育館で飛行試験を実施しました。飛行試験では自分の飛行機が何秒間飛んで、どのくらい進んだかを計測し、おおよその飛行速度を計算しました。後日、機体を風洞試験にかけ、空力性能を調べました。飛行試験の結果と風洞試験で得られた空力性能とを比較し、「この飛行機はなぜよく飛んだのか」や「なぜとばなかったのか」を検討しました。
 前期の授業はこれで終わりですが、この約4か月の授業で学んだことは多いと思います。それらの経験を今後の大学生活に役立ててもらえればと思います!

DSC06009.jpg

DSC06026.jpg

DSC06028.jpg

DSC06015.jpg




----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●航空宇宙実験プロジェクト ~模型飛行機製作~ ダイジェスト#2

 模型飛行機の製作も着々と進み、完成間近になりました。なれない作業に悪戦苦闘しながらも熱心に取り組んでいました。模型飛行機は仕上がりの良さが飛行性能に与える影響も大きいので、実際に飛ばしてみないとうまく作れているかわかりません。次は飛行試験・風洞試験を行います。

DSC05745.jpg

DSC05917.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●航空宇宙実験プロジェクト ~模型飛行機製作~ ダイジェスト#1

 今年も1年生の「航空宇宙実験プロジェクト」が始まりました。
 今年度は授業の様子をダイジェストでお送りいたします。

 最初は尾翼の製作です。ここ最近の傾向どおり?「瞬間接着剤はどうやって開封するのですか?」という質問も見られました。
 また、英語の組み立て説明書にも悪戦苦闘していました。

IMG_20160426_100059.jpg

IMG_20160426_095146.jpg

IMG_20160426_095555.jpg

IMG_20160419_123059.jpg





----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR