●アメリカ合衆国滞在記 ~1週目 その1~

海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









こっちの映画館は日本より料金が安くて(大体千円以下で劇場ごとに違う)椅子が良くてかっこいいです。

2_20160331201728ccc.jpg

テレビも異様にチャンネルの数が多いので毎日のように映画が見れ、まさにアメリカは映画天国といえます。
日本では桜が咲いているようですがこちらも咲いています。
しかし雨が降っていい写真はとれませんでした。

1_201603312017307c4.jpg

自然が多い地域だとリスが沢山おり、よく突然降ってくるので怖いです。

3_20160331201731a15.jpg

こちらのバスは乗るバス停と降りるバス停の名前が違ったりバス停自体に名前が書いてなかったりし、中々難しく留学生活における最難関と感じています。
しかし、バスが無いと一時間以上歩かないと何もないので頑張りたいと思います。
食べ物は主にパンとじゃがいもですが、慣れれば中々いいです。
しかし、甘いものは大抵異様に甘いので、コーラが甘く無く感じます。

4_201603312017333ae.jpg

5_201603312017350bf.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●設計審査会  ~航空宇宙機設計 #15 最終回~  

 15回目の授業では設計審査会を行いました。

 設計審査会は、短い限られた時間内で自分が設計した航空機を説明しなければなりません。この航空機のどこが優れているのか、どのような運用目的で設計したのかなどの説明がなされ、力作ぞろいの審査会となりました。非常に現実的な設計や将来を見据えた設計など非常に有意義な審査会でした。また、審査会終了後には久保先生からの「贈る言葉」もありました。

1_201603171931090e5.jpg

2_201603171931102cd.jpg

 航空宇宙機設計の講義はこれで終わりですが、4月からはいよいよ卒業研究に取り組むことになります。この講義で学んだことは、卒業研究を行っていくうえで必ず生きてくるでしょう。辛く大変な講義だったと思いますが、それをやり遂げたことは大きな自信になるはずです。


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●概念設計をまとめよう!  ~航空宇宙機設計 #14~

 14回目の授業では自分たちが設計した航空機を概念設計書にまとめる作業を行いました。

 今までの講義で学んだことを生かしながら、設計の見直しを行いさらにその結果を「概念設計書」としてまとめていきます。膨大な量のデータをまとめるのは大変な作業ですが、一生懸命取り組んでいました。また、積極的に質問をする学生の姿も見られました。また、設計審査会に関する説明も行われました。
 次回はいよいよ最後の講義、設計審査会です!

1_20160309162842a4c.jpg

2_20160309162844dfd.jpg

3_2016030916284642f.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●どこを直せばどう変わる??  ~航空宇宙機設計 #13~ 

 13回目の授業では設計の最終的な見直しを行いました。

 前回までの講義で、概念設計に必要な計算はすべて終わったので、設計要求に対して性能が十分に出ているか判断することが出来ます。要求を満たせていない場合、どこの設計を見直せばいいのかなどを考え、設計を見直していきます。航空機の設計はお互いが密接に関係しており、設計の変更は一筋縄ではいきません。悪戦苦闘しながらも懸命に取り組んでいました。

1_20160301193446606.jpg

 次回は審査会に向けて概念設計書をまとめる作業を行います。


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR