●アメリカ合衆国滞在記 ~3週目 その1~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









 先週水曜日はクラスでのシアトル観光があり、めいっぱい楽しみました。こちらでは和食屋の名前は基本的にテリヤキショップという名前であり、テリヤキした肉をメインに天ぷら、寿司、ラーメン、うどん、焼き肉などと色んな和食が雑多にあるのを各地で気軽に食べれます。
 レストランで食べるとチップを払わなくてはいけないのですが、フードコートや外に少し椅子がついている屋台などでは払う必要がなく基本的にそちらの方が安価であるため、レストランはほぼ利用しません。
 シアトルでは寿司を食べましたが、思った以上に美味しかったです。こちらはサーモンが色んな種類があり、美味しいと学校の先生が勧めていたので次はサーモンを食べたいです。

55AF16553E3241118EC99A7DDBBEC404.jpg

 シアトルの海沿いにあり、初めてできたスタバなどがある観光地のパブリックマーケットは日本でいうアメ横の様な賑わいと店の並びで、どこの国も観光地に一定の共通点があることに安心感を覚えました。楽しいところです。

F32E2830CA814D38949AFA32693D29AF.jpg

 週末は映画館に行き、先述したようにフードコートでご飯を食べました。
 段々土地観もついてきて、私の住むオーバーンは日本と違い道が単純なのもあって、歩いて一時間程度なら色んなところへ行けるようになってきました。

885D14060DE248D7B591DAD37690704F.jpg




----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●フレッシャーズキャンプ

 今年も入学式のシーズンになりました。航空宇宙学専攻でも25名の学生が入学してきました。
そんな、新入生たちに「大学とはどんなところなのか?」、「履修はどうやって行うのか?」などを学んでもらいつつ、交友を深めてもらおうというイベントが、「フレッシャーズキャンプ」です。
 今回は1泊2日で茨城県の方に行きました。

DSCN5335.jpg

フレッシャーズキャンプは、宿泊するだけでなく、様々な施設の見学も行います。今回は羽田空港にあるJAL整備工場と茨城県つくば市にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)、そして宇宙航空研究開発機構(JAXA)・筑波宇宙センター(TKSC)に行きました。
JAL整備工場では、実際に整備中のB-777型機を見学したり、普段は見られないような非常に近い距離で航空機の離陸を見るなど貴重な体験をしました。

DSC05314.jpg

高エネルギー加速器研究機構ではフォトンファクトリー等の見学を行い、筑波宇宙センターでは国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の運用管制室の見学や、宇宙飛行士訓練施設の見学を行うなどさまざまな体験をしました。
また、宿では履修に関する説明、相談会が行われ熱心に説明を聞いていました。

DSC05324.jpg

4年後の成長した皆の姿が楽しみでなりません!!



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~2週目 その2~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









 シアトルに来て11日が過ぎました。感覚的にはもう1ヶ月暮らしたような感覚なのでとても驚いています。ホストファミリーが寝た後にシャワーを浴びていたら「うるさくて眠れないんだけど!」などと言われたりしながらもこちらの生活に少しずつ慣れてきました。来た直後ペットの犬達としか出来なかった意思疎通も最近では人間とできるようになってきて微々たる成長を感じています。そんな今日この頃、日本に残してきてしまった友達や先輩、後輩、お世話になった方々が少し恋しくなります。なんだかんだで私は元気でやってます。みなさんが楽しく人生を送れていることを願っています。

IMG_9225.jpg

IMG_9236.jpg

3_2016041417041091c.jpg

4_20160414170406f21.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~2週目 その1~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









 新入生歓迎のオリエンテーションや旅行、週末にはイースターなどとイベントの多い週でした。

04AF524375E44D4B824ABAD3D984D84D.jpg

C43179EC9DBC4A7E961B54793FD0EAA1.jpg

 今週の水曜日にはシアトルへの日帰り旅行が企画されていますのでそれも楽しみです。
また、それ以降は通常の授業となります。
 今日は手始めの授業がありましたが、いきなりエッセイを書かされたりプレゼンテーションを作ることになったり、ハードな幕開けといった感じがします。
 こちらの語学の教科書は様々な分野のトピックを扱っているので楽しく学べそうです。

4F2C80D9254441AABF4D1F148204B5B4.jpg

 教科書は平気で$100超えたりして物価の高さに驚かされるばかりです。
また、学食も異様に高いです。$6.5のランチがこれです。美味しかったですが…。

2AC64CCD7AB04A1EAC7B4BBB993DE292.jpg

日本に帰ったときに金銭感覚が正常なままか心配です。
食べ物はこちらに来る時に一番の懸念事項でしたが、幸運なことに今まで美味しいものしか食べていません。
比較的ヘルシー志向の料理を選ぶようにすると日本人好みな気がします。




----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~1週目 その2~

海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









 成田空港で素晴らしい見送りを受けてからもう4日が経ちました。急な環境の変化はとても楽しく充実していますが、体がついて行けるかが少し不安です。しかし私のホストファミリーは15年もホームステイを受け入れている人なので安心しました。分からないことは何でも相談しようと思っています。
 毎日がいつも新鮮で最高に楽しいです。これから先、楽しいことだけでなく困難も必ずあると思いますが、全てを楽しんで半年を過ごせたらこれ以上のことはないと思っています。

1_20160403130154606.jpg

2_2016040313015679a.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR