●航空宇宙プロジェクト テザー型風力発電2016 #3

 第3回目の授業では、引き続きチームに分かれて提案書の作成に取り組みました。浮体班は浮体の簡易設計を行い、必要な材料の量などを検討していました。風車班では本実験の際に使用する翼を決定するための風洞試験を行いました。次回の授業では提案書の審査会を行います。

DSC05433.jpg

IMG_20160418_181458.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~5週目 その1~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!








 33日が過ぎました。こちらの授業や学校への通い方、家でのルールなど大体のことは分かるようになってきました。学校のGrammarのクラスメイトにはいろいろな国の人がいて、お互いの言語や文化について教えあったりしました。学校から帰ってくるとすぐに夕飯になります。私のホストファミリーの決まりは夕食はなるべくみんなで食べるという事です。これはとても素晴らしいことだと思います。夕食後はみんなでUNOをしたりYahtzeeというサイコロを使ったゲームをしたりときどき人生ゲームをしたりします。これからも楽しみながら生活していきたいです。

IMG_9883.jpg
IMG_9880.jpg
IMG_9779.jpg
IMG_9776.jpg
IMG_9773.jpg
IMG_9740.jpg




----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●航空宇宙プロジェクト テザー型風力発電2016 #2

 第2回目の授業では、チームに分かれて提案書の作成に取り組みました。プロジェクト全体のスケジュール決めや必要な物品などを相談しながら決めていました。このプロジェクトは4ヶ月という非常に短い期間で行わなければなりません。そのためスケジュール決めが非常に重要になってきます。また、風車班は浮体班にくらべ本試験を早く行う必要があり、早速事前実験の準備を行っていました。

DSC05401.jpg

DSC05410.jpg

DSC05422.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~4週目 その2~

海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!








 26日が過ぎました。そろそろ1ヶ月が経ってしまうと考えると、半年は意外と短いものなのだなと思うようになりました。なので与えられた期限で出来るだけのことはしたいつもりです。そのためにより多く英語を話し、より少なく日本語を話すこと。これが今、私にできる最初の小さな一歩だと思います。私にとって英語を学ぶことは目的ではありません。英語を使って自分の専攻を学ぶことが目的です。目的を見失わないように最初の一歩を早く踏み出しクリアして、次の一歩に繋げていきたいです。しかし自分にとって楽しくなければ続かないことも確かなので、「楽しむ事を忘れずに」を条件にして進んでいきたいと思います。

IMG_9647.jpg

IMG_9641.jpg

IMG_9565.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~4週目 その1~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!








 アメリカではうまい食材と話題のサーモンを食べました。残念ながら焼かれてますが。日本のものと種類が違うのか色味が想像以上に赤かったです。別に燻製ではないのですが普通の焼きシャケより燻製風味に感じました。しかし、美味しかったです。新鮮な生のサーモンが食べたいですね。

 0652F0F5BE4F415EA6D56C04CC7D4565.jpg

 クラスメイトと先輩と授業の一環でレストランに行きました。アメリカでは初めてのレストランで、始めは高くて遠くの焼肉で気乗りがしなかったのですが、行く直前でみんなの思いが一つになり、安くて近いベトナム料理屋になりました。シャッター街に近いような場所にあるので、チップも含めても安く楽しめました。こういったお店の雰囲気はどこも一緒ですね、居心地がいいです。

EA48CE8B511C4679A334731DE7AF4D14.jpg

1DFA3A734A1C4A1AB4FCA09201DA80C1.jpg

 食べたのは先輩おすすめのヌードルですが、ベトナムの子にひたすらベトナム料理のフォーの発音について治されました。
カタカナ英語で一緒だと思っていても発音で随分違うのだと再認識しました。来週か再来週かにみんなで遊びに行くみたいなのでそれまでに会話能力を向上させたいところです。あとは授業が忙しくてなかなか何も出来ません…。




----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●航空宇宙実験プロジェクト ~模型飛行機製作~ ダイジェスト#1

 今年も1年生の「航空宇宙実験プロジェクト」が始まりました。
 今年度は授業の様子をダイジェストでお送りいたします。

 最初は尾翼の製作です。ここ最近の傾向どおり?「瞬間接着剤はどうやって開封するのですか?」という質問も見られました。
 また、英語の組み立て説明書にも悪戦苦闘していました。

IMG_20160426_100059.jpg

IMG_20160426_095146.jpg

IMG_20160426_095555.jpg

IMG_20160419_123059.jpg





----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

●アメリカ合衆国滞在記 ~3週目 その2~

 海外航空宇宙学研修としてアメリカのグリーンリバーカレッジ(ワシントン州)に留学している4名の学生から近況報告のメールが届きましたので一部写真・文章を抜粋してご紹介します!!









 19日が過ぎました。勉強面ではようやく授業が本格的に始まり同じクラスの他国の人々とコミュニケーションを取る機会が増えてきて、自分がいかに英語を話せないかを実感してきています。また話していく中で自信を持って自分の長所であったり強さを発言できる程の努力をできるようになりたいと思うこともありました。他の国の人と関わるということは自分の視野を広げ、様々な考え方ができるようになる最高の機会だと思っています。そんな機会を経験できるからには英語だけでなく人間としても成長できるようにしたいと思っています。あと私は時間の使い方が下手なので上手くなれたらと思います。生活面では学校の友達と夕飯を食べたり、買い物に行ったりしています。ホストファミリーとはとても仲良くできています。また久々に連絡をくれる人達のおかげで元気にやっていける部分もあります。感謝したいです。

IMG_9365.jpg
IMG_9460.jpg
IMG_9346.jpg
IMG_9539.jpg



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

●航空宇宙プロジェクト テザー型風力発電2016 #1

 今年も、航空宇宙学専攻の3年生を対象とした航空宇宙プロジェクトが始まりました。今年度も昨年に引き続き、永尾先生と大久保先生のお二人に担当頂きます。永尾先生には「航空機革新軽量構造」プロジェクトを、大久保先生には「テザー型風力発電」プロジェクトを担当していただくことになっています。
 第1回目の授業では、この二つのプロジェクトの概要の説明を行い、チーム分けをしました。

1_201605012222096f2.jpg

今年度は、テザー型風力発電チームを2つに分け、「風車開発」プロジェクトと、「浮体開発」プロジェクトの2つのプロジェクトを行うことになっています。
 チーム分け終了後、さっそく提案書の作成に取り組んでいました。

3_201605012222155aa.jpg


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR