航空宇宙プロジェクト(永尾研6)-今週も設計・・・あれ?

本日も引き続き設計を行いました。

しかし、問題が1つ。
WBSを確認したら設計は先週の段階で終わっているはず…。

そんなわけで、スケジュールが遅れ始めました。プロジェクトを実施していると必ず出てくる問題です。
生徒たちは慌てて作業を行っていました。

以下に各班の進捗状況を示します。

トラスチーム:
手計算を終わらせるも、FEM解析に苦戦。授業後も永尾研に残って勉強していました。
トラスのモデルの描き方が分かってきたので、後日解析を行ってみます。

四角柱チーム:
手計算・FEM解析共に終了。しかし、FEM解析の結果から力を加える部分(端面)ですごい変形をする事が分かりました(図1)。


四角柱のFEM解析(対策前)
図1.四角柱のFEM解析(対策前)

この対処をどうするか検討し、中空のままですが、端面に板を張る事にしました。その結果、変形は阻止できました(図2)。


四角柱のFEM解析(対策後)
図2.四角柱のFEM解析(対策後)

円柱チーム:
前回人手不足だったため、かなり遅れ気味です。しかし、本日手計算を終了させ、FEM解析もほぼ終わりという所まで進めました。
あとは少し修正を加えてみて、解析させるだけです。円柱四角柱チームのように何か対処法を考える必要が出てくるか楽しみです。


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR