13年度航空宇宙プロジェクト-(永尾研16)最後の授業‐本試験!!

 本日は最後の授業という事で、各班が本試験を実施しました。
強度試験や、設計、FEM解析、予備試験と今まで実施してきた事の集大成です。
どのような結果になったのでしょうか。

最後に四角柱チームの報告です。

四角柱チーム:2kgの荷重負荷で破壊するように設計。結果は1.2kgで破壊。予備試験では約4kgまで耐えてしまい、設計を見直し寸法を変えたのですが、その設計変更がうまくいかなかったと考えられます。もう一度きちんと設計が見直して、原因は何だったのかはっきりさせて欲しいですね。


本試験4


 プロジェクト成功と言えるのは円柱チームのみとなる結果になりました。しかし、授業としては、設計を成功される事だけが目標ではなく、プロジェクトにおいてのチームワークの大切さ、スケジュール管理の大変さ、設計のやりがい等を学ぶ事が目標となるので、そこの大切さを感じていてくれればいいですね。



----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR