◆学生の学会発表レポート(2)-機械学会北海道支部第52回講演会

大学院1年の池田(航空宇宙学専攻の1期生)です。
北海道の函館で行われた「機械学会北海道支部第52回講演会」。
流体力学のセッションで「渦の減衰を組み込んだ揚力線理論による翼の空力特性」について講演しました。

大学4年次に何度か学会発表をさせて頂いていましたが、1年振りということもありとても緊張しました。
発表や質疑応答も何とか言いたいことを話すことが出来ましたが、自己採点は40点。その理由は2つ。

1. 練習し過ぎて自分の言葉で話すことが出来なかった。
2. イメージし難いテーマということもあり聞き手に上手く伝えることが出来ていなかった。

ただ話すのは簡単だが、短時間で相手に分かりやすくは難しい!ということを改めて実感させられました。

機械学会北海道支部第52回講演会写真2
(*講演中の写真は撮ることが出来ませんでした。)


----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR