気分は堀北真希さん?!フライトシミュレーター

堀北真希さん主演の「ミス・パイロット」というドラマ、皆さんはご覧になりましたか?
ドラマの中では主人公で堀北真希さん演じる手塚 晴をはじめとするパイロット候補生が、選考試験から始まり副操縦士になるまでの4年あまりの行程が描かれています。

そんな堀北真希さんの気分を味わえる?!のが、航空宇宙学専攻にある「フライトシミュレーター」です。

パイロット養成用 (1)

このフライトシミュレーターはセスナのパイロット訓練用に使われています。

内部は実際のセスナのコックピットを再現しており、操作するスイッチやボタン等が多いのがおわかりいただけるかと思います。

パイロット養成用 (3)

以前、「カナフルTV(テレビ神奈川)」の取材を受けたとき、リポーターの房みどりさんがフライトシミュレーターを体験されました。
「飛行機を飛ばすゲームは得意」と言っていた房さんですが、最初のフライトではあえなく墜落、という結果に・・・ゲームもよくできていますが、かなり勝手が違うんですよ。

航空宇宙学専攻では、フライトシミュレーターを授業のみならず、卒業研究でも使用しています。(詳しくは後日、ブログで紹介します!)

また一般の方でも、オープンキャンパスの際には機長席に座り、副操縦席に座った水野先生のアシストのもと、気軽にパイロット気分を味わえます!

もちろん、女性だって使えます!まさに気分は堀北真希さん(^-^)。

----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR