藤井研究室・学生のお正月(5)

次にご紹介するのは、テザーを用いた風力発電システムについて研究している茂木君です。
お正月しか見ることができないものを見てきました。

 こんにちは。航空宇宙学専攻3年の茂木です。藤井研究室では、テザーを用いた風力発電システムについて研究しています。

 今年のお正月は、高校時代の友人と後輩で初日の出を見に大洗まで行ってきました。大洗には午前2時くらいに着きましたが、初日の出を見る方々の車がたくさんありました。
 あまりにも早く着いたので私は車内で寝てしまいました。

 6時くらいに初日の出を見るため海岸へ移動しましたが、すでに多くの見物人がいました。
 空が明るくなって初日の出まで20分ぐらいのとき、神社から宮司さんが来て儀式を行いました。

 そして午前6時49分に太陽が昇ってきました。それから約2分で丸い太陽が見えました。
 私は初日の出も日の出も初めて見たので、水平線から太陽が上がってくる2分間に“地球が回っている”ことが不思議だと思いました。

お正月05(茂木)

 初日の出を見た後は「潮騒の湯」で日帰り温泉に浸かり、大洗名物のあんこう鍋を食べました。
 あんこうですがフグと同じような味で歯ごたえがあります。茨城県の鍋料理として多くの店で食べられるようです。

 冬休みはバイトをしたり遊んだりで、疲れただけな気がします。今年は卒研に着手するのでもっと疲れるかもしれませんが、成果を出せるように頑張りたいと思います。

◆一般A日程入試・センター方式A日程入試、願書受付中◆
詳しくはこちら↓↓
一般A日程入試http://www.kait.jp/admission/university/details/generalA.html
センター方式A日程入試http://www.kait.jp/admission/university/details/centerA.html

----------------------------------------------------

宇宙科学 ブログランキングへ
----------------------------------------------------

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KAIT

Author:KAIT
神奈川工科大学機械工学科 航空宇宙専攻のブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
facebook
QRコード
QR